2005.10.09

ホワイトバンド③~詭弁~/ ますた

さて、前々回の記事 でムカつくコメントが来たので反論してみようか。

いやー、地球市民諸君、本当ありがとう!

君たちが実に香ばしいおかげで笑いのタネが増える増える。
最近、書く事に困ってたからよ。ふふふ♪

さて、さっそく・・・下記は詭弁のテンプレ。

「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが
「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対しての反論。

 1:事実に対して仮定を持ち出す
  「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」

 2:ごくまれな反例をとりあげる
  「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」

 3:自分に有利な将来像を予想する
  「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」

 4:主観で決め付ける
  「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」

 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
  「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」

 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
  「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」

 7:陰謀であると力説する
  「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」

 8:知能障害を起こす  
  「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」

 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
  「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」

 10:ありえない解決策を図る
  「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」

 11:レッテル貼りをする
  「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」   

 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」

 13:勝利宣言をする
  「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」

 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる  
 「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」

 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
  「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
  「犬の鼻はぬれているのに哺乳類と言えるのか?」

 17:論点をすりかえる。
  「犬が哺乳類だなんて倫理的に許されるのか?」

 18:事実の一部のみを抜き出してミスリードする。
  「哺乳類ではない生物として、例えば爬虫類の蜥蜴がいるが、
   蜥蜴も犬も同じ“4本足の生物”である」

 19:相手に譲歩したと見せかけながら、自分の意見を押しつける。
  「確かに犬は哺乳類だが、明らかに哺乳類ではない犬も存在する事に
   間違いはない。」

 20:条件の包含関係を間違える
  「犬がおまえと同じ哺乳類というのなら、おまえは4本足で歩き、
   道端で交尾していて水をかけられたりするのだなw。」

 21:全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
  「全ての犬が哺乳類としての条件を満たしているか検証するのは不可能だ
  (だから、哺乳類としての条件を満たしているとはいえない)」 

 22:勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
  「確かに犬は哺乳類と言えるかもしれない、しかしだからといって哺乳類
   としての条件を全て満たしているというのは早計に過ぎないか。」

 23:自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
  「現在問題なのは広義の哺乳類の定義であり、一例としての犬が哺乳類と
   いえるかどうかは問題ではない。話をそらすな。」

 24:ネタと決めつけて議論を停止させる。
  「犬を哺乳類と言い張るなんて、大した釣り師だねw」

 25:嘲笑で優位に立った様に振舞う
  「犬が哺乳類なんて、固定観念にしがみ付く奴には理解できないのだろうな。」

 26:反論の代わりに詭弁ということにしてすます
  「それは詭弁です。いいから詭弁なんです。」

以上26項目。さて、該当するかな~?

>「寄付をしないで貧困を無くす運動」だと言っているのに、
>「ホワイトバンドの収益」についてどうして議論しているの?

 17:論点をすりかえる。
  
 そもそも運動するだけならそこらの白い布でも巻いていればいいだろ。
 その行動自体、ワシは別に反対してないもんね。 (ホワイトバンド②参照)

 偽装募金スレスレの実態が許せないと言っているのだが?

>ホワイトバンドプロジェクトHPのどこに「ホワイトバンドプロジェクトで
>配布しているホワイトバンドを買ってください」と、どこに書いてあるの?

 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる

 書いてあろうが、無かろうが、実際に商品を流通させて有名人使ったCMやって
 東京タワーも白くしてまで販促活動してるんだから
 
 「買ってちょーだい」

 だろーが?

 中田が 「僕のホワイトバンドはコレ」

って言って白い布巻いてるCMやるんならよし。

 でも、それじゃ困るんだろ? 

>ただのイチャモンじゃないか。

 24:ネタと決めつけて議論を停止させる。
 
ほいほい。ワシにイチャモンつけたお前もワシの1日分の日記のネタさw

>悪意の逆宣伝で市民運動を妨害している人たちをときどき見かけるけれど、
>ますた氏もそのテの腐った根性の人たちと同類なのかしら。

 11:レッテル貼りをする

 これ、全体主義系の人の得意技だよね。
 例えば旧大日本帝国なら「売国奴!」冷戦時のアメリカなら「共産主義者!」
 戦後の韓国なら「親日派!」とかな。
 悪い印象のレッテルを貼って周囲を味方につけ、罪悪感を煽る。
 どっちの意見もあって初めて民主主義だと思うのですがね。
 それを無視して同類と思うなら、勝手に思えば?

以上!!これで勝利宣言もあれば完璧だったんだがな。
正義感たっぷりに糾弾しても所詮は 『地球市民。』
目標がデカい割に視野が小さい小さい。
 

何度も言うが、日本のホワイトバンドプロジェクトは募金泥棒です。

      

 11:レッテル貼りをする


あ、しまった! (笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

ホワイトバンド②/ますた

うわーい。

参考リンクその2なワシでーす。(トラックバックを見てね♪)

正直、 バカ扱いされてまーーーす。

しかもよりによって・・・

ピースボートシンパに。プ

いやー、実によいよい。
しかも税金の中から政党助成金が社民党に出ているんだから、

税金払わない方がいいんじゃないの?

とか言われてまーす。

えー、納税は国民の義務ですので。
社民党に流れていようがなんだろうが日本に住んでいる限りは払いまーす。
税金払うことで様々な行政サービスを受けることができていますのでね。

そして、いいがかりはもちろん上等。しかし

ホワイトバンドの収益がピースボートに流れるのであれば・・・

確実に 辻元 の活動資金の一部にもなるわ。

だってふつーーーーに考えたら自分の組織が輩出した政治家の後援くらいするだろっての。
ホワイトバンド協賛金が直接辻本に行く事はなくても組織の中でめぐりめぐって行くだろうねぇ。

はい、余所様の批判はここまで。

ここからはホワイトバンドが何故嫌いなのか、語る。

ワシは前回話した会社の人に、ホワイトバンド運動の趣旨を説明、募金じゃない旨を教えたら

9人中9人が募金じゃない事を知らず

でしたよ。彼らの中では「赤い羽根」とか「緑の羽根」とかそのくらいの認識しかなかったようで。

ま、確かに指を鳴らすだけのCMではわかるまい。実際募金じゃない事を正しく知るには、

ほぼネット以外ない訳で。

正直、どーなのよ。コレって・・・
もし、ホワイトバンドの意義が正しく伝わっていたとすれば。

例)
・「募金じゃないのでアフリカの子供たちにお金は届きません。全部NPO・NGOで使います」
・「貧困はお金じゃ解決しないけど私たちにはお金を下さい!」

と言ったら、一体何本売れたかしらねぇ・・・どう思う?

そして・・・気に入らない点がもうひとつ。それは前にも言ったが費用対効果が見えない。

貧困が解決したとすると(・・・まぁありえないが)

→「私達の運動の成果です !」

解決にならなかった時は・・・

→「政府のやり方に問題があり、私達の主張通りに実施しなかったからです !」

あー、なんとでも言えるわな。身銭も切らないで、実にいい立場だな。

何度も言うが・・・・

直接募金した方がナンボマシか!!

ワシは少なくとも、こんなものにお金はは出せません。
ま、賛同する方はワシの言う事なんてスルーしていただければと。
ただ、まだ買っていない、買いたいと思って調べてウエコミに行き着いた人・・・

買う前に一考していただければ幸いであります。

そして最後に・・・
元祖ホワイトバンドのサイトにあるこの一文・・・

What should the white band look like?
ホワイトバンドってどんな風に作ったらいいの?

This is entirely up to you.
それはあなたしだい。
Some suggestions are wrist bands, arm bands, head bands, lapel bands, etc.
リストバンド、アームバンド、ヘッドバンド、襟バンドなどでもいいんじゃないかな。
This action was chosen because it is simple for anyone to get involved -
誰でも簡単に参加できるから、こういう形の運動が選ばれたのです。
you can just make your own white band with a piece of fabric.
一切れの布地からでもあなた自身のホワイトバンドは作れます。

本来はこーゆー活動なんじゃないかな。カネとかじゃなくってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

公務員不正採用/ ますた

全員が受け取り拒否-採用取消通知書【中和消防不正採用】

 不正採用された職員の採用取り消し処分が決まった21日夕、橿原市慈明寺町の中和広域消防組合消防本部には、榛原町の県消防学校での半年間の研修を終え、卒業式を翌日に控えた消防士22人が集められた。

 このうち不正に採用されたことが判明した18人に対し、消防長職務代理者の吉村一男警防部長が採用の取り消しを告げた。涙ぐむ消防士や「なぜ、こんな処分を受けなければいけないのか」と逆に問い返す消防士もいたという。
(奈良新聞) - 9月22日10時55分更新

・・・

「なぜ、こんな処分を受けなければいけないのか」

だとよ。

めでてーな、オイ。

そりゃ、お前らが”不正に採用”されたからだろ?
お前らがいたから涙を呑んだ人たちがいたからだろ?

既に人間としての感覚おかしいわ、こいつら。

ふつーに苦労して、毎日身を粉にして働いているワシとしては、
非常に腹立つことである。
こんなのに税金払っているのも全くもって腹が立つ。公務員なんて

全員死ねばいいのに。

なんで、こんなに公務員にムカツクのかって?

お前らが押し付けてくる指導のお陰で

ワシが休み取れねえんだよ。

とにかく。

一時も早くこーゆーのを撲滅してくれる事を、祈る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.15

ホワイトバンド① / ますた

はい、ワシです。
そーいや、最近はやってますな。あの

 イ カ リ ン グ

なんか会社の人がちょろちょろと腕につけててですな。
気になってみたので調べてみたですよ。

 <ホワイトバンドプロジェクトHPより抜粋>
ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証です。
これまでの募金活動とはちょっと違います。
チャリティ(個人の寄付を集めて直接貧困国に物資やお金を送る方法)も
もちろん大事ですが、貧困をなくす政策をみんなで選択する(個人の意志を
集め多くの人に働きかけ、国としての合意を作り貧困国を助ける方法)ことが、
人類史上最悪ともいえる「死ぬほどの貧困」をなくすにはどうしても必要です。
これはここ十数年で、新たにわかったことなのです。
 

ふむふむ。要するに・・・


直接寄付をしないで貧困を無くす運動に参加しよう、ってことですな。


ん?


ちょっと待て?

つまりこのホワイトバンドの収益は・・・

”貧しい人を助けるために、直接1円すら使われない”

って事?

つまり大量に売れたホワイトバンドの収益は全て・・・


 N G O が 丸 か じ り


活動資金とは聞こえがいいが、よーするに給料だの飲み食いだの
なーーーんにでも使えちゃうわけで。

見事だ・・・見事すぎる。善意にカコつけて結局は募金のカスめ取り。
マスコミも巻き込み組織だったテラ銭集めキャンペーン。

なんせ募金に見えて募金じゃない。

募金だったら「ウン億円募金しました」とか「ウン万本のワクチンが・・・」
とかあるだろうけど、ホワイトバンドにあるものは・・・

「ウン億円活動資金としていただきました。」

これで一体何が変わるというのだ?何より結果が出ない!!
まさに貧しい人をダシにして金がジャブジャブ入る魔法のシステム。

きっとウチの会社の人、ホワイトバンドが「政策の提言に協力」なんて
思ってるヤツいねぇぞ。
これってかなり募金詐欺スレスレだろ?

そもそも3秒に1人、人が死ぬんだろ?もっさり政策を提言するのではなく、
まずは一人でも多く命を救い、3秒に1人を5秒に1人、6秒に1人にしていく
方が重要ではないのか?

誰が協力するかッ!!直接募金してやるッ!!


※9/15現在協賛企業はナシ。
協賛団体は特定非営利団体から市民団体、良くわからんものまで様々。
しかし唯一知っているのを見つけたよ。

辻元清美設立の悪名高いピースボート。


・・・これってもしかすると・・・流れてる?ねぇ、流れてる?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.09.12

祭りが終わって/ ますた

と、まぁ日本の運命を左右する祭りが終わりまして・・・
かくいうワシも今回は祭りに参加しましたとも。そして

出口調査では”民主党”と答えたますたくんです。

てへへ。

今回は非常に面白い選挙でしたねぇ。

メインの争議は「郵政民営化か、否か」なのにも関わらず、民主党はなーーーんだか
よくわからんマニフェストでお茶を濁してわかりづらいったらなんの。
前にも言ったが、結局ノンポリ政党だったのが一番の敗因。

マスコミも結局、自民党VS反乱党のことしかいわねぇし。その結果がコレですよ。
ざまーみ。

今日のジャスコはちょっぴり品が古いかもしれないので、注意。


さて、話は変わって社民党。

辻 元 清 美 タ ン が 帰 り 咲 き ま し た ー

ただし、比例区で。しかし小選挙区の結果を見ると・・・

 1  確  松浪 健太  (34) 比 自民・元 43,194
 2      辻元 清美  (45) 比 社民・元 42,598
 3      肥田美代子 (64) 比 民主・前 41,422
 4      浅沼 和仁  (44)   共産・新 12,042

なんだこの競り方はッ!!

・執行猶予中の犯罪者に4万2千票も投じてしまう大阪。
・疑惑の平壌デパートに票を投じてしまう大阪。
・夫は赤軍派のテロリストなのに票を投じてしまう大阪。
・税金着服に腹を立てない大阪。(ま、大阪人ほとんど着服してるもんな)

この民度の低さはいかがなものか。

比例とはいえ、「社民党」と書く奴の気が知れん。願わくば・・・

公選違反が発覚しねぇかな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.10

選挙を(短絡的に)考える。/ かっぱ

小泉首相が死ぬほどキライなかっぱです。

個人的には政権交代熱烈歓迎なんですが・・・

単純に各党の公約を比較する限り、フツーの主婦かっぱとしてはやはり。
ジャスコの息子を党首に掲げた、民主党を応援したくなります。
(岡田党首の目つきって・・・スゲーやばい感じがシテマスケド。)

だって、子ども手当て16000円や年金問題が一番身近な問題ですから。
ちなみに実に公務員の友人が多くいたりもするかっぱです、
なんだかんだ言ってますが、キチガイ コイズミの声高に掲げる主張である
郵政民営化は結局末端の若い公務員や、
小規模郵便局が一番メーワク被りそうな 予 感 すらしますし。

・・・新聞を読みつつ、いわゆるマニフェストっちゅうもんを比較していたかっぱに、
冷静でキチンと政治のハナシを具体的に話せるますたは
イロイロイロイロ、内容を丁寧に説明もしてくれましたが・・・

まあ、ますたはいわゆる 右のヒト でして

コイズミ大好きオトコなんで、ある意味アレなんですケドも。


「痛み」って言葉もそもそもムカつきまぁす。 


※あくまでも個人の主張なので噛み付かないでください。 (*'ω'*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.03

イラク人質殺害事件/ますた

台湾のホテル滞在中にこの一報を聞きました。謹んでお悔やみ申し上げます。

例の3ヴァカ(今井・郡山・高遠)と比較すると著しく悲惨な結果で終わりました。
現在、ネットを探すとニュースでやってる以上の殺害実況ムービーを簡単に見ることができる。

ニュースで公開しているのはほんの触り部分である。

簡単に探せるけど、正直見ないほうがいい。

白菜を切るように(以下略)

しかし・・・

これが本来のテロリストの姿なのだろうな。
3ヴァカが捕まったのは「戦士旅団」というグループ。中途ハンパな山賊集団の上、
3ヴァカ自作自演の疑いすらある。
しかし証生が捕まったのは泣く子も黙るホンマもん

 ア ル カ イ ダ

なのである。
もし、3ヴァカがホンマもんに捕まっていたなら3人のうち1人は殺されてたろうよ。
それでも「イラク人が好き」「またイラクに行きたい」なんて言えるのかね?

言えるワケがねえ

しかし、それよか許せんのは民主党。

以下引用

<イラク邦人人質>「反テロ」で自公民が一致
 イラクの日本人人質事件について自民、公明両党は27日午前の緊急対策会議で「自衛隊は撤退しない」という政府方針への支持を決定するなど迅速な対応を見せた。民主党も同日夕の臨時役員会で「自衛隊撤退を求めない」との基本方針を決定。与党と最大野党が「テロに屈しない態勢」で足並みをそろえた。(毎日新聞) - 10月28日0時36分更新

だったのに

衛隊撤退拒否が犯行挑発=民主、衆院委で追及-香田さん事件

 町村信孝外相は1日午前の衆院外務委員会の冒頭、イラクで香田証生さん(24)が殺害された事件について報告した。外相は「卑劣極まりない行為であり、断じて許すことはできない」と犯行グループを厳しく非難。「国際社会と協力し、今後とも断固たる姿勢でテロとの戦いを続ける」と強調した。
 これに対し、民主党の武正公一氏が、小泉純一郎首相による自衛隊の撤退要求拒否が犯行グループを挑発する結果になったと追及。外相は「政府の基本的な方針をきちんと述べたのは非常に大切なことだった」と、首相の判断に誤りはなかったと反論した。 (時事通信) - 11月1日15時0分更新

あっれー?

反テロで足並みを一致させたんじゃないのかね?

見事に覆してくれちゃったよ、この党は(藁)

都合のいいところだけつまみ食いで世論の支持を仰ごうってか?

このノンポリ政党が!!!

ポリシー貫いている小泉のなんとマシな事か。
さすがは地震がおきたら政権交代を要求する某直人が君臨している党派であるな。

民主党、所詮は寄せ集めの吹き溜まり。

こいつらだけには政権を渡すな!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.28

自分探しの旅/ますた

えー、お久しぶり。ワシです。

また恥さらしが一匹捕獲されましたね。イラクで。

以下ちょっとだけ引用

「自分探しの旅に出たい」。イラクで武装組織に拘束された福岡県直方市の
香田証生(しょうせい)さん(24)は、友人にそう話して海外に旅立っていた。

引用ここまで。

もう何と言いますか・・・つくづくアホな日本人が多いなっと。

外務省はイラクに在留する邦人に対して、最も危険度が高いことを表す「退避の勧告」を行っている。以前、戦闘が収まらないイラク。そんな中になんの装備も覚悟もせずに

「自分探し」

に出掛けた愚かな日本人青年・香田証生。
公の気持ちを忘れ、他人に迷惑をかけることも省みずに「ま、なんとかなるっしょ」
程度のかるーい気持ちでイラクで自分を探してテロリストに捕まって・・・

言った言葉が


「日本に帰りたい。」


あん?


帰りたいなら遺骨で帰って来い。


閑話休題

「話せば相手は理解してくれる」
「笑顔は世界共通の言語」
「宇宙船地球号」
「世界はひとつ」

サヨクな人たちはよくこんな言葉を口にするが、
そもそもこんな言葉は世界では通用しない。
隣の国同士は仲が悪いのはとーぜんだし、人種も宗教も常識も違うんだからな。

ちなみに、皆が呼ぶ「テロリスト」という人たちは国を占領され、
正式な国際交渉のテーブルに着く権利すら取り上げられている。
嫌でもこーゆー方法しか取る事ができないのである。

なので自分達の要求を通すためなら、なりふり構わずなんでもする。
ワシだってどっかの国が攻めてきて、日本が占領され、にゃんことかっぱが目の前で
ラジコンみたいなハイテク兵器で殺されたら

「テロリスト」になるね。絶対に。

そーゆーことを知らないで「テロは悪」と決め付ける世の中もどーなのかな
と、思う徒然である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.25

菅 直人/かっぱ

10月23日の彼のお言葉(はぁと)

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

次の日には、

昨日の今日の一言について「不謹慎」との批判のメールを幾つかいただいた。
台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。
決して茶化したわけではないが、そのように感じられた方には謝りたい。


謝罪されていますけど・・・(イイワケしてますけど)


アナタが、 人柱 にでもなって差し上げたらぁ?


亡くなった方や、被災地の方々に深くお悔やみ申し上げます。
早期の復興を心よりお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.08.23

田嶋陽子/かっぱ

白い巨塔(昭和53年度版)の東佐枝子役・島田陽子さんを見て、思い出しました。

もう3年も前の話なのですが、御徒町駅で選挙活動中の田嶋陽子さんを見かけました。
気さくに握手に応じる彼女に、「ウキューッ!」と、大興奮し、(←かっぱだからな。)
しっかりと順番を待って、握手をしてもらった私です。
頂いた名刺を見て驚いたのですが、当時60歳だった筈の田嶋さんは、
異常なほどお若く、テレビで見るよりも遥かにかわいいヒトでした。

彼女は、成人式など とっくの昔 にすぎた私に、

「あら、成人してるぅ?」と、仰いました。
当然です、と慌てて正直に答えた私に、

「比例区だからヨロシクね~。」 と、

かわいらしく言葉を繋げました。(リップサービス)

まあ、素顔&眼鏡だったので、確かに年齢不詳 状態 だったのかも?

ますたは社民党について、イロイロイロイロ言っていましたが・・・

私が、投票 したのは、言うまでもありません。('ω')

| | コメント (1) | トラックバック (0)